2021年(第22回)

【最優秀賞・文部科学大臣賞】
高校生向け地域学習型アプリケーション「白い地図」の提案
新潟工科大学 工学部 工学科 3年 勝海 凱斗
【優秀賞】
学生による教員への質問の重要性
京都大学 工学部 工業化学科先端化学コース 3年 杉村 潤輝
【特別賞】
各国の博士への評価から見る日本の大学教育改革
京都大学 工学部 電気電子工学科 3年 田村 駿弥
【入賞】
科学的リテラシー醸成の観点から見た、科学知識を一般に普及する専門家の有意性-健康志向の機運を活かすために-
東京理科大学 理学部第一部 化学科 3年 松村 響也
『オンデマンド』と『Bodyshating技術』の活用による通信制と通学制を融合・発展させた新たな講義形態
名古屋大学 工学部 化学生命工学科 4年 北島 光之輔
小児医療における入院環境を考える
京都大学 医学部 人間健康科学科 先端看護科学コース 2年 坂内 佳永
基礎科目から専門科目への橋渡し
北九州工業高等専門学校 生産デザイン工学科情報システムコース 4年 岩元 悠真
高まる理系人材需要と少子化社会
名古屋大学大学院 工学研究科 修士2年 河野 竜大
教育現場におけるVRを用いた脳科学的評価に基づく心理的支援の可能性の検討
千葉大学大学院 医学薬学府医科学専攻 社会医学コース 修士課程1年 佐々木 翼
自動車を含むモビリティと地域の発展、そして私たちが学ぶべきこと
豊田工業大学 工学部 先端工学基礎学科 機械システム専攻 3年 時吉 純平
持続可能な発展を支えるエシカルプロセスの提言
富山高等専門学校 物質化学工学科 3年 石川 瑚奈都
将来を担うエンジニア育成のための研究所併設型大学の提案
芝浦工業大学 工学部 材料工学科 3年 古殿 幸祐
カオス理論に基づく気象制御の可能性
鹿児島大学 理学部 物理科学科 4年 三浦 樹
ドローンによる配送の導入
早稲田大学 創造理工学部・総合機械工学科 3年 池嶋 優二
大学生が持続可能な未来を考え・創るコミュニティ
岡山県立大学 情報工学部 情報通信工学科 2年 古賀 荘翠
  • ※なお今回は、有識者で構成された審査委員会での厳正なる審査の結果、当初に予定していました表彰内容に関し、一部変更がありました。